引き篭もりの巣作り

ひきこもりたがりな40歳が、巣篭り用の巣作りをちまちまする予定。

襖に壁紙

 先日、床の間の押し入れの襖に壁紙を貼ってみました。f:id:sugomoriqp:20180921092047j:plain
和モダンセレクション
イングリッシュ アンソロジーの壁紙  SLW-2599
楽天 壁紙屋本舗さんで購入。

 ありがちに両面テープで貼ったんですが、壁紙自体にハリがあってめっちゃ貼りやすくて……調子に乗りました。

 床の間と四畳半の仕切りの襖。 f:id:sugomoriqp:20180921092229j:plain 【のり無し】ラメを散りばめた抗菌・消臭 織物調壁紙 シンコール | RESTA: https://www.diy-shop.jp/item.php?cc=0000033391 #DIY @diy_restaから RESTAさんで購入。

 画像で見ると綺麗ですが、壁紙屋本舗さんで購入した壁紙は雨の日でも貼った時のままの状態なんですけど……壁紙のせいか両面テープのせいか、私の腕が悪いせいか←それな笑、貼った翌日はピシッとしてたのに、その翌日雨が降った日はぼよぼよ……。

 白い方の壁紙ですが、貼る時に、壁紙屋本舗さんで一緒に購入した両面テープが剥離紙を剥がしにくいのとお高いのとで、3Mの両面テープを使ったんですよね。

 あと、白い方は壁紙自体に調湿機能があるから……? とか。

 因みに両面テープはコチラ。f:id:sugomoriqp:20180921093711j:plain商品サイズ:4cm×10m
●施工面積目安:一般的なサイズのふすま約1枚分 レビューは賛否両論、お値段 1380円、送料がウチだと 777円、まあ他の物も購入しての送料なんですが、やっぱりお高い。ただ、私は非常に良いなと思いましたけどね。

 それで、三畳間の木製ドア(室内側は襖紙が貼ってある)の室内側には、以前ピアノ部屋用に購入して余っていた遮音シートをタッカーでバチコンバチコンと打ち付けた上に、壁紙屋本舗さんで購入したコレ →f:id:sugomoriqp:20180921100631j:plain のコレ。f:id:sugomoriqp:20180921100650j:plain 壁紙 (クロス)/ブルーグレーの壁紙 SRE-7780 を両面テープで。f:id:sugomoriqp:20180921094544j:plain
 こっちは完全な襖じゃないからか、遮音シートを貼ったからか、調湿機能付いてないからか、全然ぼよぼよになってません。

 まあいっか(笑) そのうちまた張り替えれば!

 いや~いいよ! いい!
 襖に壁紙貼るの、楽しい!

 あと子ども部屋にも襖があるし、三畳間の押し入れの襖もあるし、四畳半側の仕切りの襖もまだあるから楽しみ♪

 ただ、意外と大胆な絵柄を選べないんですよ、私💦
 イングリッシュアンソロジーは狭い範囲だったから選べたようなもので。
 でも無地はつまらないしな、と思う気持ちも大いにあってですね。
 なので残りの襖もまたどんなのにするか迷いに迷ってます(笑) 迷ってばっかやな!

 因みに上の壁紙を壁紙屋本舗さんで購入したときに、三畳間の押し入れの襖に使おうかなと一緒に買っていたコレ。f:id:sugomoriqp:20180921095543j:plainのコレ。f:id:sugomoriqp:20180921095600j:plain グレイッシュピンクf:id:sugomoriqp:20180921095624j:plain で す が !

 ……グレイッシュピンク……?

 今までサンプルや実物で、大体の壁紙は掲載画像より薄く白みがかっている(私の場合)、というのは分かってたんですけど。

 白……白い……うっすらピンクではあるけどこれは……陽に焼けて色褪せたような……なんとも……グレイッシュな感じがどこにもない……。

 なのでガッカリ感が凄まじく、押し入れに眠らせることにしました(笑)

 気が向いたら使ってみるかも。三畳間に。

 まあこういうこともあるよね!