引き篭もりの巣作り

ひきこもりたがりな40歳が、巣篭り用の巣作りをちまちまする予定。

じぃちゃんち。

 初めまして。
 えー、あー、DIYブログの予定です。うん。予定。
 はてなブログは初めてです。
 まだ全然使い方が分からない。

 この度念願の一軒家を手に入れることが出来ました。
 築四十数年らしい、古い家。
 古民家なんて洒落たもんじゃないです(笑)
 昭和的な古いボロい家。
 
 ここは祖父母の家でした。
 実は実家に居場所のなかった私の避難場所だったので、思い出も思い入れもそうとうなもんです。(そうとう←って方言? かなりという意味です)

 因みに再建築不可物件というやつ。
 取り壊したら、お家、もう建てられないんですって。
 もちろん基礎だけ残して?詳しくないけど、リフォームはできるみたい。……お金があればね。
 ああ、前の休耕田買って道路にすれば、新築出来るそうですよ。売ってれば、お金があればね。

 今誰も住んでないんで、放っておいたら朽ちていくだけ。
 取り壊しには200万はかかるらしい。
 だったらおんなじくらいの金額と、生前贈与とでも思ってもうちょっと足してもいいから出来るだけのことをしてみようか! と私の父。
 ありがたやありがたや。

 今の今まで勝手気ままに生きてきたので、私自身にたいした貯蓄はありません。
 いつまでもスネかじりでごめんね。てへ。

 とりあえず県内の耐震診断を受けたら補助がいくらか頂けるというので、耐震補強工事をします。ありがたい。
 今、耐震補強にプラスして、屋根の水漏れとか、お風呂を灯油→ガスに変えたりとか、台所の瞬間湯沸かし器を撤去してお湯が使えるようにしたりとか、ちゃんとした洗面所がないので台所に設置するための配管とか、外置きの洗濯機を台所に置けるようにしたりとか、各部屋にエアコン入れてもブレーカー飛ばないか確認してもらったりとか、まあ本当に最低限のお直しをする見積もりをお願いしてるところです。

 なにもかもこれから。
 こんな歳になってもまだまだ「これから」が楽しみなんて、幸せ。

 備忘録兼ねてぽちぽち書く予定ですので、通りすがった方のお暇潰しにでもなるかしら(笑)
 どうぞよろしくお願いします。