引き篭もりの巣作り

ひきこもりたがりな40歳が、巣篭り用の巣作りをちまちまする予定。

終わっ……たぁー!!

今月初旬からじいちゃん家に住み始めてはいたんですが、アパートの片付けやら片付けやら片付けやらがようやく終わり、今日掃除をして、さっき退去立ち会いをしてもらいました! 長かった~ もうずっと終わらんかと思った~~ 息子がちょいちょい手伝ってはく…

襖に壁紙

先日、床の間の押し入れの襖に壁紙を貼ってみました。 和モダンセレクション イングリッシュ アンソロジーの壁紙 SLW-2599 楽天 壁紙屋本舗さんで購入。 ありがちに両面テープで貼ったんですが、壁紙自体にハリがあってめっちゃ貼りやすくて……調子に乗りまし…

電気屋さん

職場の仲良しさんに紹介してもらって、今日電気工事に来てもらいました。 アパートからエアコン2台移動、引越し先のエアコン取付穴開け、エアコン用コンセント引っ張ってきて取付、古いコンセントを5ヵ所替える、古い引き掛けシーリングを4ヵ所替える、と…

お台所の床

やったよ! やりましたよ! やってやりましたよ! ようやく台所の床を決めまして、注文しまして、運びまして、貼りました~o(`・ω´・+o) ドヤァ…! 重かった…… 辺りが暗くなってから届いた長尺シート8メートル、梱包が二つに分けられてたんで「えっ?!」と思っ…

畳~!!

今日は雨が上がっていたので、待ちに待った畳が来ましたよ~!! 息子がアレルギー持ちなので、ダイケンの和紙畳です。 画像手前が床の間で、奥が四畳半。 襖とカーテンが凄まじいでしょ(笑) 早く変えなきゃ~と思うんだけど、なかなか手が回らない 畳屋さん…

雨降りが続いているので。

雨の日ばっかでなかなか大物DIYが進まない今日この頃。 皆様の所は被害はありませんか? 私が住む町は幸い被害らしい被害はありませんが、母の実家の方や親戚の住む町はなかなか復旧作業が進まないようです。 息子の通う小学校でも、今までは警報が出たら朝…

押し入れの中

さて続けての投稿です。 こんなブログ見てくれてる方いるのかなぁ? と思いつつも書きますが、以前載せたグロ注意画像、覚えてますか? そう。あのシロアリにやられた押し入れのベニヤちゃん。 なんとかしましたー。 いやほんとに「なんとか」。 なんだろね…

畳屋さん

ようやく畳屋さんを呼びました。 自分の人生の中で畳屋さんを呼ぶことがあるなんて、考えてもみなかった(笑) 実家もリフォームしたけど全部工務店任せだったし。 この畳を剥がしたら虫やなんやで溢れてるんでは……!? とか、シロアリにやられて目も当てられ…

まだ迷ってるw

ずーっと迷ってます。 お台所の床。 あれからまた好みのフロアタイルを見付けてしまってサンプル取り寄せたんですが、めっちゃいい! いいんだけど、硬いんだよ~ 今住んでるアパートは結構分厚いクッションフロアで、食器とか、ちょーっと落っことしちゃっ…

ピアノ部屋、一応完成!

ピアノ部屋、ひとまず完成しましたー! 遮音シート敷いて、タイルカーペットを敷いただけですが、なかなか大変だった(笑)遮音シート大建工業 遮音シート 940mm×10m/1巻 GB03053E出版社/メーカー: 大建工業メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを…

トイレの壁

数日なんにもないお休みがあったので、トイレの壁を触ってみました。 ここ。 割れてるのは私がちょっとめくってみたから(笑) でも浮いてたんだよね。 ちょうど斫ったタイルの上辺り。 どうやって直そう……ボンドで貼る? でも浮いてるから、ちょっと押さえて…

布団終了~! と、トイレのタイル壁。

大量の布団、遂に遂に全部処分したー!! わーい(*´∀`*) で、ついでに一人で動かせなかった家具?を父に手伝ってもらって移動させたので、ようやくピアノ部屋の床をどうにか出来ます! ……さてどうしようね(笑) とりあえずフローリングの上に遮音シートを貼…

そうだ!壁を塗ろう!

さっきじいちゃん家行った時、ちょっと気になって造り付け箪笥の上の襖?を開けてみた。 いやだってここは全部出したはず。……父が。 もう全部出したぞ! ないぞ! って言ってたはず。……父が。 父……あるよ。あったよ。残ってたよ。 でまあその中からじいちゃ…

トイレの床

週末の空き時間を縫って、トイレの床の型を取りました。そんで、壁紙屋本舗で注文してあったクッションフロアを今日、仕事終わりに貼っ付けてきたよー!! いや~、ド素人の初クッションフロアだからなのか単に不器用なのかどっちもか(笑)、意外と時間かかり…

ほんだな?

ちょこっと空きましたが、ちゃんとちまちま片付けておりますよー。 昨日は可燃ゴミ10袋をあっちとこっちのゴミ捨て場に分けて捨てたし、父もおんなじくらい父の近くのゴミ捨て場に捨ててくれたし、今日は紙類をわんさか捨てた。 いやなんだってそんなに片付…

水道と電気のチェック

バッキバキに割れたスマホのデータ移行がやっと終わりました。 それはともかく。 今日は水道と電気のチェックをしました。 というのも、先日片付けに行った際初めて使った新しく設置して貰ったトイレの手洗い器の水が、チョロチョロしか出なかったもんで。 …

ニワニハニワニワトリガ……いませんよ。

今日は画像なしです。 梅雨の中晴れ、照りつける陽射しのあっつい一日でした。 が、パパ(旦那のことねw)が休みだったので、庭の剪定をやりました。一家三人で。 いやなんて言うかさ、目隠しの樹木ちゃんが生い茂っちゃってて、トトロにすら会いに行けないよ…

閲覧注意! 3畳間の押し入れ

職場のイベントが一つ、ようやく終わりました。 そして時期を同じくしてリフォーム会社さんの仕事も終わったようです。 はい。ちまちまとゴミ出ししております。 見たくない所を後回しにしてきましたが、やらなきゃ終わりません。 さて誰がする? 私しかいな…

ダサい。

金曜日の出勤中、現場の近くで同じく出勤してきたHさんに遭遇。 「今日でほぼ出来るとは思うんで! あ、設備関係がちょっと全部は無理かな~」 と朝も早よから元気なHさん。 「Hさんすみません‪‪‬ トイレの照明も引掛に替えてってお願いしてたんですが………

見積もり出さずに……

いやごめん。中盤なのにあれやこれやと頭を抱えることばっかり出てきて我慢がならん。 古い家、中の物も外の物も大量な廃棄物ばかり。 なーのーはー最初っから分かってた。 だから見積もり頼んだのよ。 何回も。 B社の営業Yさんに何回も言って(何しろ父が…

何回も言ったのに……。

今日の仕事は休みをもらってます。 なぜなら、シンクが届くからー! わーパチパチ~ヒューヒューどんどん~ヾ(*´∀`*)ノ あーんーど。 これ。 このおうち、使える洗面台がなかったんです。 廊下突き当たりのトイレ前にちっちゃなふるーい洗面台はあったんだけ…

気になる階段下の出っ張り。

三角形の出っ張り、というものは、なにやら私を不安にさせます……。頭上にくるからでしょうか。圧迫感のせいでしょうか。しかしこれが四角だったら? 私はさほど気にならないと思うんです。だってその下にその高さまで棚を置けばいいじゃない。でも三角形……。…

え!?

ギィギィ鳴ってすぐにも抜けるんじゃないかと不安な階段ですが、最初はこう。 背板が外れかけてました( ̄▽ ̄;) Hさんに直してもらったんですが、一番酷い↑が直ると、他の部分も気になって……エヘ。先日「これ、落ちんかな? ダダダダッと上がっても抜けませ…

まいにちたいへん。

↓先日途中まで書いて放置してたらしい記事を発見したのでアップします↓ おはようございます。 休みの朝くらいお寝坊したいもんですが、 ▶︎まいにちまいにちにくたいろうどうでつかれはててはやいじかんにばたんきゅー なもんで、朝も遅くまで寝てられないよ…

実験用シンク……まさかの落とし穴!!

流行っているらしい(あ、もう過ぎたんですかね?)実験用シンク。 TOTOだのLIXILだのと出ておりますが、皆さん結構このタイプが多いようです。 こんな感じで、はめ込み式か壁付か、というところでしょうか。 もちろん私もTOTOのsk6あたりにしようと思ってまし…

次から次へと……

いや~、古い家ですからね。 ある程度予想はしてましたよ? ええ。ある程度は。 しかし予想とは大抵覆されるものだったかしらね!(なんでキレぎみw) この数日でB社の担当者Hさんによる室内の部分解体がかれこれ進んでおりまして……何から書けばいいんかね。…

急展開。

昨日工事の担当者が決まったのでと連絡があって、早速今日その方に現場の案内をしました。 今週からぽつぽつ出来るとこから手をつける、とのこと。 ……早くても連休明けって言ってませんでした? 片付け、ちっとも終わってませんけどー!! まあ事情(私の物は…

なやーむ。むむむ。

今日二つ目の記事です。 そう言えば、2階の子供部屋にする和室の畳 → フローリングのお値段が10万円だってー。 ん……ネット情報だと倍以上で、だからDIYでやった方が安く出来るって読んだ気がしたんだけど……B社のおっちゃん曰く「四畳半やけんこんなもんです…

UB決定。

B社のおっちゃんの提案で、TOTOのショールームに行ってユニットバスを決めてきました。 いや、サザナっていうのは決まってたんだけど、色とか細かいことをね。 じいちゃんちの風呂、洗い場が無駄に広い広いと思ってたけど、サザナ1717が微妙に空くけど許容…

B社に決定。

前回の記事を上げて1週間。 出ました見積もり。 しかも耐震補強部分に結構な修正があって、この1週間で図面の引き直しから市内の耐震補強に関する責を取り仕切る事務所に行って設計屋を呼んでの話し合いまでしてくれたらしい。 因みに既存の無駄に洗い場が広…