引き篭もりの巣作り

ひきこもりたがりな40歳が、巣篭り用の巣作りをちまちまする予定。

なやーむ。むむむ。

 今日二つ目の記事です。

 そう言えば、2階の子供部屋にする和室の畳 → フローリングのお値段が10万円だってー。
 ん……ネット情報だと倍以上で、だからDIYでやった方が安く出来るって読んだ気がしたんだけど……B社のおっちゃん曰く「四畳半やけんこんなもんですよ?」ですと。
 うーん。私がその方達のお部屋の広さを考慮してなかったんのかな。いや待て、四畳半の方、いたような……。まあいっか。

 ところでずっと悩んでることがあって。

 かべー。
 壁よ壁ー。
 廊下f:id:sugomoriqp:20180408175131j:plain

 床の間f:id:sugomoriqp:20180408175428j:plain

 台所f:id:sugomoriqp:20180408175456j:plain

 トイレf:id:sugomoriqp:20180408175521j:plain

 台所はこのままでいいんだけど(所々ヒビ入ってるけど)、画像の向かいの面に洗濯機と洗面台を置くので、そこの壁をなんかしようかな? と思ったり。でもペンキは避けたい。ちょっと前はペンキにしようと考えてたんだけど、後々の色々を考えたらやっぱ壁紙がいいかなと。でもこの壁、直に貼れる???

 トイレは写ってない手前(昔ながらの男性用小便器が撤去してあるので、空間だけは無駄に長い)の右側ががっつり裂けてて、タイルも割れてるので、多分変わっちゃうんだよなー。このタイルと壁の感じはほんと変えたくないんだけど……。

 で。
 問題は廊下と床の間。

 廊下は繊維壁? かな?
 ちょっと触るとキラキラが付くしポロポロ落ちる。

 床の間は砂壁? ほんのちょーっと触っただけで、めっちゃ砂がパラパラ落ちる(|| ゚Д゚)

 雰囲気を暗くしてるしねぇ。

 B社のおっちゃんはベニヤ貼ってクロスでやったらいいよって言ってくれたけど、実は真壁が気に入ってるもんで、大壁にはしたくないんだよ……。


しん かべ [1] 【真壁】
柱を隠さず,柱と柱の間に作った壁。普通の和風家屋の壁。 → 大壁
おお かべ おほ- [0] [1] 【大壁】
柱が外部に現れないように仕上げを施した壁。洋間・土蔵の壁など。 → 真壁(しんかべ)  三省堂 大辞林より

 なので頑張ってスクレーパーで剥がそうかな、でも頑張れるかな、その後ベニヤ貼ってエコカラットタイルを貼りたいな、でもほんとにやれるのか私? とかさ。

 なーやーむー。