引き篭もりの巣作り

ひきこもりたがりな40歳が、巣篭り用の巣作りをちまちまする予定。

次から次へと……

 いや~、古い家ですからね。
 ある程度予想はしてましたよ?
 ええ。ある程度は。

 しかし予想とは大抵覆されるものだったかしらね!(なんでキレぎみw)

 この数日でB社の担当者Hさんによる室内の部分解体がかれこれ進んでおりまして……何から書けばいいんかね。

 まず、M社が「屋根は触らんでいいですよ」って言ったアレ。

 むしろ触らんとまたすぐ雨漏りするらしいです。

 全とっかえは金銭的に無理なので、部分塗装でいけるのか、全塗装になるか、という感じ。

 それから配管。全てやり直さないかんらしい。

 あと電気。ぜんっぜん足りないので、配電盤を替えます。最低10万チ───(´-ω-`)───ンまあこれは想定してたものなので。

 あとなんだ?
 そうそう。
 一階洋間をピアノ部屋にするんですが、ピアノを置く位置には根太を追加してもらいました。で、フローリングがハゲハゲ(下見ではベッドで隠れてました)だったのでフローリングをやり替えて、天井は雨漏り部分だけベニヤ貼ってクロスって言ってたけど、落ちかけているらしいのでこの部屋の天井は全部やり替え。

 それから、この古い家に住みたかった私の一番の目的が、四畳程のミシン部屋。ばあちゃんが使っていた工業用ミシンが三台、所狭しと置いてあった部屋です。
 ここを使うのを楽しみにしてたんですが、なんだかんだで三台とも棄てましたㅠ_ㅠ
 というのも、雨漏りこそなかったもののこの部屋も随分湿っていて、ミシンが動くかどうか分からない → メンテナンスが高くつくだろう → そもそも使い方も分からない(これは、ネットで調べるつもりだったけど) → それ以前に本当に使うのか!? → 業者が一緒に棄ててくれると言ってくれている → もし工事後やっぱミシン不要となった時に処分代がいくらかかるんだ?! → 父が棄てろ棄てろと呪文を唱える → やっぱ今棄てるか~! で、廃棄。

 そしたらこの部屋、耐震補強するためにHさんが壁を落としてる最中に床まで落ちちゃったんだってー(笑)
 お怪我がなくてなによりです。

 まあここ畳だったんだけど、床張り替えてフローリングにすることになりました。それはいい(仕方ない)として、耐震補強する壁以外もぶよぶよらしく……つーことはまたここも天井も……? みたいなね。

 あー……次から次へとまあよくもここまで色々出てくるもんだ。

 だから自分でやるっつったら、父は「これはプロにしてもらわないかんわい……」ってさ。
 いやそれはもっともなんだけどねぇ。

 あ、Hさんに土壁の部分のやり方、教えてもらったよ!
 ⚫土壁は落としません。
 ⚫土壁にボンドのようなものを塗ります。
 ⚫4mmのベニヤをタッカーと釘で貼ります。
 ⚫クロスを貼ります。

 なんでもかんでも土壁落としゃいーってもんでもないみたい。耐震補強する部分は落としてたけど。

 あと、どこでもかしこでもパテ埋めすりゃいーってもんでもないみたい。ヒビ入る条件とかがあるんだってー。

 まあそんなこんなで往生しとりますが、完成はするであろう(笑)

 覚え書き兼ねたブログなんで、またぼちぼち画像も上げていきます。